毎日の家事について

person wearing white pants and white socks standing beside brown broom家事
Photo by cottonbro on Pexels.com

最低限これだけはやっておいた方がいいよっていうことを書こうとしたけど、人間食事さえしておけば何とかなるよって結論に行きついてしまいました。

でもそれでは家族が気持ち良く暮らせないかもしれないし、私が考える最低限やっておきたい毎日の家事について書いておきたいと思います。

ルンバ、ブラーバのために部屋を片付ける

優れもの家電の一つ、ルンバとブラーバをぜひ娘が嫁ぐ時に花嫁道具として持たせたいと思っています。

掃除機をかける、床を水拭きするって結構時間と労力を取られるので、家電に任せられるなら任せた方が良いです。

ちなみに現在の我が家には導入していません。

なぜなら飼っているワンコが怖がって、ルンバが動いている間、ずーっと吠え続けるため。

一度、動かしたことがありましたが、今はお蔵入りです。

ルンバを動かすために部屋を片付ける習慣がついたというのはよく聞く話。

ルンバ・ブラーバのサブスクリプションについて調べた記事はこちら

水回りをきれいにしておく

キッチン、洗面所、トイレ、お風呂場。

ガッツリと掃除を毎日するのは大変なので、使ったらサッと拭く。

それを習慣にするだけで全然キレイさが違うと思います。

そして週末に普通に掃除。

水回りのキレイさで家の居心地も変わってきます。

着用した服や靴の簡単な手入れ

1日着ていた服をそのまますぐに洗濯すればいいですが、スーツやそれほど汚れていない服には消臭スプレーやお手入れ用スプレーをかけておきたいもの。

また1日履いた靴は1日以上休ませるようにすれば長持ちします。

靴にも消臭スプレーをかけ、除湿剤を中に入れるといいでしょう。

まとめ

家事はため込むと結局は自分がやるか家族がやるかになるので、ため込まないのが理想だけど、最低限これだけはやると自分が決めたらそれで良いのではないかなと思います。

あとは家族が居心地良く感じる家を保てるかどうか。

あとは、ちゃんと美味しいご飯が食べられていたらそれで最低限クリアですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました