【要約】人生で損しないお金の授業:借金解決から貯金生活へ【島田雄左】

【お役立ち動画】お金について

今回のお話は!【はい!望月りんです!今回は「年間5万件以上の借金問題に取り組む司法書士」である島田雄左さんの書かれた「人生で損しないお金の授業:借金解決から貯金生活へ」を解説していきます。この本は一言でいうと「借金生活から抜け出す方法」を教えてくれる本だ。借金かあ。俺も大学の時に借りた奨学金をコツコツ返しています。そうなのか。で、いくらくらい借りたんだ?480万円ですね。毎月2万円ずつ返済しているんですが、あと15年くらい返済が続くらしくて。正直、これがめちゃくちゃキツいんですよ!…】

【要約】人生で損しないお金の授業:借金解決から貯金生活へ【島田雄左】

参考文献:人生で損しないお金の授業 島田 雄左 さま
購入→https://amzn.to/3wigoSv

島ちゃんねる
チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCycPCFw-qu-9Znv0mbLJ10w

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:井上
   脚本・原作:ヒラキネコ

#本要約 #人生で損しないお金の授業 #島田雄左

0:00 はじめに
1:49 借金は誰にとっても身近な問題
3:00 何に使ったか覚えていないのは危険
4:10 任意整理で利息を軽くしてもらう
5:49 裁判所を通して借金を減らす
7:11 長期の借金を減らす
8:55 2・6・2の法則で貯金を増やす
10:30 口座は4つで管理する
12:10 家計簿と財産の一覧表を作る
13:55 まとめ
15:14 END

コメント

タイトルとURLをコピーしました