家族に人気のおかわり確定レシピ。切干大根と春雨でチャチャっと作る和風チャプチェ。

【お役立ち動画】料理

🥣チャチャっとチャプチェ
😺少ない材料で簡単に作る和風チャプチェです。
お酒もご飯もすすみます。
我が家では、おかわり確定の人気レシピです。

材料
●切干大根  30g
●春雨    40g
●ニンジン  60g
●豚コマ   90g
●ニラ    1/2束
●水     100ml
●ごま油   ひと回し程度
●白ゴマ   少々
●一味    少々

調味料
●顆粒だし  少々
●料理酒   大さじ1
●みりん   大さじ1
●砂糖    小さじ1/2
●麺つゆ   大さじ3
(3倍濃縮タイプ使用)
●しょうゆ  2回し程度
(お好みで調節を)

手順
切干大根と春雨を水に浸して戻します。

ニンジン、豚コマ、にらをきっておきます。

切干大根は、軽く流水で洗って水気を絞ります。
春雨もザルなどに移して水を切っておきます。

オイルを敷いたフライパンで豚コマを炒め、
白っぽくなってきたらニンジンを入れて更に炒めます。

水を入れ、調味料を順番に入れていきます。
顆粒だし→料理酒→みりん→砂糖→麺つゆ

切干大根と春雨を加えてざっくり混ぜて
全体に火が入ったらニラを加えて炒めます。

ニラに半分ぐらい火が通ったら、
コンロの火を止めて、しょうゆ、ごま油を加えます。

白ゴマと一味を振ってざっくり混ぜて
完成です。

😺春雨と切干大根って意外と合うんです。
私は、煮物やサラダに使う切干大根の独特のにおいが、ちょっと苦手だったりするのですが、
チャプチェにすると全然気にならずに、美味しく食べられます。

ちなみに切干大根は、非常に栄養価が高く
動脈硬化の予防になったり、むくみや便秘解消のお手伝いをしてくれるので、ダイエットの
強い味方✨でもあります。

ぜひ、試してみてね♪

料理を作る全ての人を応援します✊

        マウタロー🥰

コメント

タイトルとURLをコピーしました