【レシピ】サクサク×ジューシー!虜になるインドの人気スナック『サモサ』

【お役立ち動画】料理

サクサクのカリカリの皮に、ジューシーな野菜や肉がたっぷり詰まったインドの人気スナック、サモサ!一度食べたら虜になる美味しさです。#サモサ #インド料理 #スパイシー #スナックタイム

インド料理のサモサは、外側にカリッとサクサクの皮を持ち、中にはスパイシーでジューシーな具材が詰まった美味しいスナックです。以下は一般的な野菜サモサのレシピです。
【材料】
– 薄力粉 200g
– サモサ用皮 12枚
– ジンジャーペースト 小さじ1
– マスタードオイル 大さじ2
– カリフラワー 1/4個
– じゃがいも 2個
– ターメリックパウダー 小さじ1
– コリアンダーパウダー 小さじ1/2
– グリーンチリ 1本
– カルダモンパウダー 小さじ1/2
– ガラムマサラ 小さじ1/2
– コリアンダーの葉 適量
– サラダ油 適量
– 塩 適量
【作り方】
1. カリフラワーを小房に分け、じゃがいもを1cm角程度に切っておく。
2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、ジンジャーペーストとマスタードオイルを加え、香りを出す。
3. カリフラワーとじゃがいもを加え、塩をふって炒める。
4. ターメリックパウダー、コリアンダーパウダー、カルダモンパウダー、ガラムマサラを加えてよく混ぜる。
5. 軽く潰しながら、火を止める前に細かく刻んだグリーンチリとコリアンダーの葉を加え、混ぜ合わせる。
6. 皮を三角形に切る。小麦粉を薄くふった板の上で、半分に折り、両端を重ね合わせて筒状にする。
7. 筒の内側に、野菜の具を適量入れ、端を三角形に折りたたんで閉じる。
8. サモサを170度程度の油でカラッと揚げ、キッチンペーパーに上げる。
9. お好みでレモンを絞って召し上がれ!
※サモサ用皮が手に入らない場合は、春巻きの皮で代用可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました