【給食の人気小おかず】ニンジンしりしり #給食レシピ 給食調理員のはら

【お役立ち動画】料理

ベル食品とのコラボセット、もうすぐ終了💦
https://www.bellfoods.co.jp/lp/2307_nohara/

\生徒が爆食べ!ニンジンしりしり/

しりしりにすると、にんじんお残し率がグンと減ります!
ツナのコクと炒めたニンジンの甘みがたまらん、
子どももペロリと食べきれちゃう。

ご飯が進んでしまうにんじんはコレしか知らない…

水分が出にくいし、冷めてもおいしいので、
お弁当にもめっちゃおすすめ!

目やお肌のために、食物繊維も!
にんじんの栄養
タップリ摂れますよ~!

【材料】大人4人分
にんじん 1本(160~180gくらい)
ツナ缶 1缶(70g)オイル漬けタイプで
卵 1個
かつお節 約2g
いりごま お好みで

(調味料)
しょう油 小さじ1
みりん  小さじ1
塩、コショウ(お好みで)

★温めたフライパンで、ツナ缶油まで全部入れ、
ツナの油で太目千切りのニンジンを炒めます。

★2分ほど中火で炒めて、みりん、しょうゆを加え、
溶き卵も入れ、卵をほぐすように炒めます。
(卵溶かずに直接フライパンの中に割り入れてもOK)

※ニンジンを柔らかめにしたいときはもう少し長めに炒めてね。

★火を止めたら、かつお節、お好みでいりごまを
加えてさっと和えたらできあがりです!

ツナの塩味を考慮して、少し薄味にしていますので、
お好みで最後に塩、コショウしてみてくださいね。

~ノンオイルのツナ缶でもできます!~
 その場合はサラダ油大さじ1でニンジンを炒め、
 ツナを後入れにしてみてください。
 ツナの汁気を飛ばすように炒めてね。

コメントやDM、いつもありがとうございます♡
めっちゃ嬉しいです✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 
フォローして、他のメニューも
ぜひチェックしてみてください😆✊
@nohara_sl👈他の給食ご飯はコチラ

現役給食調理員、のはらが
少ない品数で栄養満点の給食メニューを
お届けします😊
@nohara_sl
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

#給食メニュー #給食調理員 #給食レシピ #にんじんレシピ #にんじんしりしり #おかずレシピ #副菜レシピ #作り置きおかず #お弁当おかず #彩り野菜 #子どもが喜ぶごはん #schoollunch #schoollunchmenu #苦手克服 #野菜レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました