【ぬくもりのレシピ】かぼちゃようかん ~保育園で人気の給食・おやつより~

【お役立ち動画】料理

#保育園 #小規模保育 #ぬくもり
#レシピ #給食 #おやつ #かぼちゃ #ようかん

【かぼちゃようかん】
食物繊維たっぷりの寒天と、ビタミンEたっぷりのかぼちゃを使って簡単和菓子!
かぼちゃの優しい甘さが美味しい一品です。

材料・分量
※こども5人前の分量です。

かぼちゃ:350g (1/4個)
粉寒天:3g
砂糖:20g (大さじ2)
豆乳:170cc

作り方
①かぼちゃの皮をむいて、柔らかくなるまで茹でる。
(炊飯器の早炊きモードで炊いてもOK!)
②水気を切り、潰してなめらかにする。
③小鍋に粉寒天、砂糖、豆乳を入れ、よく混ぜて火にかける
(沸騰直前で弱火にし、混ぜながら1〜2分加熱する。
④潰したかぼちゃを加え、混ぜ合わせる。
⑤タッパー等の容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
(容器を水で濡らしておくと後で取り出しやすいですよ!)
⑥固まったら容器から取り出し、食べやすい大きさに切り、お皿に盛り付けて完成。

~ぬくもりのおうち保育~
『子育ての楽しさを共に分かち合い、共に成長する』
『人と人とがつながり、子育てに夢がもてる地域づくりに貢献する』
アットホームで、もうひとつのお家のような保育園です。
https://www.nukumorinoouchi.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました