【保育園おやつレシピ4品】幼児食インストラクター考案、子供人気間違いなしのおやつ!想像の5倍簡単な肉まん他 時短、簡単レシピ

【お役立ち動画】料理

こんにちは、井上まりなです。
最近5キロ太ってしまい健康にも影響が出てきたため、
ちょ〇ザップに通い始めました。

運動習慣がなかったのですが、いざ始めてみると気持ちがいいものですね。
朝、夫が出勤するのに合わせて一緒に家を出て向かうのですが、
時間帯的に出勤前に運動する意識の高い人たちばかりです。

最近はいつメンが固定されてきているので、どんな人たちなのか
追々ここに書いていきますね!

〈買い物リスト〉
 9号アルミカップ   8個
 玉ねぎ       1個
 豚ひき肉      145g
 トマト缶      40g
 ロールパン     5個
 キャベツ      45g
 卵         1個
 じゃがいも     中4個
 ホットケーキ粉   200g

〈使用する調味料〉
 ケチャップ、砂糖、塩、
しょうゆ、青のり、
 ソース、かつお節、塩、
片栗粉、

0:00

0:21 ◎今日の動画

0:45 ◎ミートサンド

 〈材料:5個分〉

  玉ねぎ     1/2個
  サラダ油    大さじ1
  豚ひき肉    100g
  トマト缶    40g
  ケチャップ   大さじ1.5
  砂糖      小さじ2
  塩       小さじ1/4
  しょうゆ    小さじ1
  ロールパン   5個

 〈作り方〉
 ①玉ねぎをみじん切りする
 ②フライパンに油をひき、ひき肉と玉ねぎを炒める
 ③調味料とトマト缶を加えて混ぜる
 ④ロールパンの横に切り込みを入れる
 ⑤ミートソースを挟んで完成

2:10 ◎ライスお好み焼き

 〈材料〉
  キャベツ     45g
  卵        1個
  ごはん      100g
  しょうゆ     大さじ2
  青のり      適量
  ケチャップ    適量
  ソース      適量
  かつお節     適量
 

 〈作り方〉
 ①キャベツをみじん切りにして、ボウルに入れる
 ②卵、ごはん、しょうゆ、青のりを加え混ぜる
 ③油を引いたフライパンに生地を流し込み、
  お好み焼きのように丸く薄く伸ばす
 ④フタをして、中火で3分焼いたら、ひっくり返して
  2分焼き色がつくまでヘラで押し付けながら焼く
 ⑤ケチャップ、ソース、青のりをかけた完成

3:35 ◎じゃがポックル風

 〈材料〉
  じゃがいも    中4個
  塩        小さじ1/3
  片栗粉      50g
  油        15g

 〈作り方〉
 ①じゃがいもの皮をむいて適当な大きさに切り、
  レンジで600w10分加熱する
 ②オーブンを240℃20分で予熱する
  じゃがいもを潰して、片栗粉と塩を加えて混ぜる
 ③油を少しずつ加えながら、粉っぽさがなくなって
  まとまるまで混ぜる
 ④鉄板に厚さ1cmくらいになるよう薄く伸ばし、
  細く切って並べる
 ⑤オーブンで240℃20分焼く

5:27 ◎簡単肉まん

 〈材料:アルミカップ8個〉
  玉ねぎ       1/8個
  豚ひき肉      45g
  塩         小さじ1/6
  しょうゆ      小さじ1/2
  ホットケーキ粉   200g
  水         80g
  サラダ油      10g

 〈作り方〉
  ①蒸し作業用の鍋にお湯を沸かしておく
   玉ねぎはみじん切りし、ボウルに移す
   ひき肉、塩、しょうゆを加えて混ぜる
  ②生地を作る
   ホットケーキ粉、水をボウルに混ぜ、
   最後に油を加えてさらに混ぜる
  ③アルミカップの1/4に生地をいれ、
   あんを乗せたら上から生地をかける
  ④蒸し器で10分蒸す

コメント

タイトルとURLをコピーしました